2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け(つけ)」で主人公・渋沢栄一の母親役を演じる和久井映見さん。
過去には知的障がい者というとても難しい役を演じていた和久井映見さんですが、最近では母親役も多く、いつもとても素敵な母親を演じていらっしゃいますよね。
和久井映見さんは実生活でも息子さんがいらっしゃるので、それが演技に活きているのかもしれませんね。
そんな素敵な母親というイメージの強い和久井映見さんを紹介します。
和久井映見は俳優と結婚していた!離婚後はあの俳優とも熱愛?
和久井映見(わくいえみ)さんは1970年12月8日生まれ、神奈川県横浜市出身です。
和久井という苗字、とても珍しいと思いませんか?
しかし調べてみると、全国に4,500人ほどいらっしゃるようで、意外と多いなと感じました。
和久井映見さんが埼玉県立川口青陵高校に通っていた16歳の時に、東京ディズニーランドでスカウトされたことがきっかけで芸能界に入ったそうです。
芸能界デビューしてから女優として様々なドラマに出演したり、歌手デビューも果たしている和久井映見さんですが、1994年にフジテレビ系「夏子の酒」で連続ドラマ初主演を務めました。
そして1995年11月には「夏子の酒」で共演した俳優の萩原聖人さんと結婚されました。
和久井映見さんが24歳の時ですから、今考えると早い結婚ですね。
お二人とも、イケメン&正統派美人で誰もが羨むカップルに見えます!
萩原聖人さんといえば、1993年に暴行事件に関与しているとの報道がありました。
その事件の裁判は長引いてしまい、萩原聖人さんのドラマ出演などは少なくなってしまったんです。
しかし1998年についに裁判に勝訴し、翌年1999年には和久井映見さんとの第一子となる子供(長男)が産まれました。
出産の報道があったときは、無事に事件が解決し、和久井映見さんと幸せになってくれることを願った瞬間でした!
しかし幸せは長く続きませんでした。
2003年7月に2人は離婚してしまい、長男の親権は和久井映見さんが持つことになったそうです。
大変な時期を一緒に乗り越えた2人の離婚報道にはとてもびっくりしました。
2021年現在、再婚の情報はまだない和久井映見さんですが、実は離婚後に別の男性と熱愛報道があったんです!
その男性は、2012年に出演したTBS系のドラマ「もう一度君に、プロポーズ」で夫婦役で共演した竹野内豊さんです。
一時は結婚間近だった、とも言われていた2人ですが、結局ゴールインすることはありませんでした。
その後竹野内豊さんは同じドラマに出演していた倉科カナさんとも熱愛報道がありました。
同じドラマに共演した2人との熱愛報道が出てしまうなんて、竹野内豊さんも罪な男ですね。
結局は和久井映見さんとも倉科カナさんとも結婚せず、いまだ独身のようです。
和久井映見さんもいつか素敵な方が現れて再婚する日がくるかもしれませんね。
その時はぜひ幸せになってほしいと思います。
和久井映見の子供(息子)はイケメン?女手一つで育てるその年収とは?
和久井映見さんの息子さんは2019年に20歳を迎えました。
元旦那の萩原聖人さんに似た、爽やかな顔立ちのようです。
萩原聖人さんとの離婚から16年、シングルマザーで大事に育ててきた息子さんの成人は、和久井映見さんの中でもとても大きな出来事だったことでしょう。
しかし、和久井映見さんは息子さんの進路で悩んでいたことがありました。
和久井映見さんの息子さんは、芸能界入りを目指して、俳優や声優の勉強をしていたそうです。
そんな息子さんに対して、和久井映見さんは芸能界入りを反対しているんだとか。
芸能界をよく知る関係者は、インタビューで次のように答えていました。
「お母さんが結婚と離婚を繰り返すという複雑な少女時代を過ごした和久井さんは、萩原さんとの家庭生活に大きな期待を抱いていたのです。しかし萩原さんはギャンブルで家を空けることも多く、夫婦生活は破綻してしまいました。和久井さんは離婚後、Aさんをいっさい父親に会わせようとしませんでした。それだけ失望が大きかったということでしょう。“息子を芸能界に入れない”という発言も、“息子を元夫のようにはしたくない”という決意からだったと思います」
※Aさん=息子さん
出典:女性自身
和久井映見さんと萩原聖人との息子さんなので、きっと綺麗な顔のイケメンに育っていることと思います。
もし芸能界デビューしていたら、若手イケメン俳優として活躍すること間違いなしなのではないでしょうか!
そんな和久井映見さんの息子さんですが、俳優や声優の勉強をするために、ミュージカルを学ぶ学校にも通っていたそうです。
もしかしたら幼少期から色々な習い事をしていた可能性もありそうですよね。
そこで気になるのが和久井映見さんの年収です。
和久井映見さんは離婚後16年シングルマザーで女手一つで息子さんを育てながら、数々のドラマに映画、CMに出演されています。
噂では3,000万円を超えるのではないか、と言われているそうです。
記事を書いてる手が止まってしまうほどびっくりしました。
年収3,000万円、すごすぎますね。
きっと息子さんが不自由なく過ごせるように働いてきた結果なんでしょうね!
和久井映見の代表作は知的障害者役?最近のドラマ出演作は?
前述の通り、東京ディズニーランドでスカウトされたことがきっかけで女優として活動することになった和久井映見さん。
なんと声をかけられたタイミングというのが、乗り物に乗るための列に並んでいた時だったそうです。
これからディズニーランドの楽しい乗り物に乗るというタイミングでスカウトされるなんて、なかなかない経験ですよね!
和久井映見さんが列に並んで楽しそうにしている姿が、スカウトマンの目には輝いて見えたのかもしれませんね!
そんな和久井映見さんですが、デビュー以来数々のドラマに出演し、1991年に受賞した第15回日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞と新人俳優賞をはじめ数々の賞を受賞しています。
中でも特に印象に残っている作品は、1996年に第8回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で主演女優賞を受賞したフジテレビ系の月9枠で放送されていた「ピュア」です。
この作品は和久井映見さんが知的障害を持つ折原優香という役で主演を務めていました。
和久井映見さん演じた折原優香は、発達障害をもちながら特定の分野で優れた才能を持っているサヴァン症候群で、オブジェ作りに優れた才能を発揮する役でした。
サヴァン症候群といえば、2012年に放送されたTBS系の「ATARU」で中居正広さんが演じた主人公のアタルもサヴァン症候群でしたね。
「ピュア」の堤真一さん演じる徹との最終回のシーンは、涙なしでは見られません。
和久井映見さんの役はとても難しい役どころでしたが、丁寧に演じ、そして素敵な賞を受賞されています。
ディズニーランドでスカウトされた和久井映見さんが、こんなに素敵な女優さんになるだなんて、スカウトマンは想像していたでしょうか。
もし最初からわかってスカウトしていたのだとしたら、すごすぎます!
最近の和久井映見さんは、テレビ東京「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」で反町隆史さん演じる主人公の妻役を演じたり、フジテレビ系「姉ちゃんの恋人」で有村架純さんが演じる主人公桃子の相手役、林遣都さん演じる真人の母親役を演じたりしています。
さらに2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」では、吉沢亮さん演じる主人公・渋沢栄一の母、渋沢ゑいを演じています。
恋する女性を演じていた和久井映見さんが、最近では母親役を演じることが多くなってきていますが、素敵に年を重ねているのが演技からも伝わってきます。
同じく「青天を衝け」で娘役(渋沢栄一の姉)として共演する村川絵梨さんもいま大注目の女優です!
まとめ
・和久井映見さんは1970年12月8日生まれ、神奈川県横浜市出身
・16歳の時に東京ディズニーランドでスカウトされ芸能界デビュー
・1995年に俳優の萩原聖人さんと結婚、第一子となる長男をもうけるも、2003年に離婚
・竹野内豊さんとの熱愛報道もあった
・2019年に20歳になった息子さんは、芸能界入りを目指している
・和久井映見さんの想定年収は3,000万円
・フジテレビ系ドラマ「ピュア」で知的障害を持つ主人公を演じ、ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞を受賞している
・NHK大河ドラマ「青天を衝け」では主人公渋沢栄一の母親役を演じている
NHK大河ドラマ「青天を衝け」での母親役も楽しみな和久井映見さん。
もし息子さんが俳優デビューすることがあれば、親子共演など期待しています!
コメント