佐藤直紀(青天を衝け音楽)は結婚した嫁(妻)は?すでに子供も?NHK大河ドラマ以外の作品とは?

NHK大河ドラマ、2021年は「日本資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一が主人公の「青天を衝け(つけ)」が放送されていますね。

主人公の渋沢栄一を演じる吉沢亮さんがどんな演技をみせてくれるのか楽しみな一方で、大河ドラマといえば、劇中で流れる音楽も毎シリーズ楽しみですよね!

今回の音楽を担当されるのは佐藤直紀さんで、過去には日本アカデミー賞で優秀音楽賞を何度も受賞した方なんだとか。

他にどんな曲を今まで作ってきた方なのか気になります。

もうすでに結婚され、子供さんもいらっしゃるとの情報ですが、家庭でのパパぶりはどうなんでしょうか?

誰もが耳にしたことがある曲を数多く作っている作曲家・佐藤直紀さんを紹介します。

スポンサーリンク

佐藤直紀の代表曲はコードブルー?アカデミー賞受賞の経歴とは?

佐藤直紀(さとうなおき)さんは1970年5月2日生まれ、千葉県出身です。

現在、テレビドラマなどで使われる劇伴や映画音楽、ゲーム音楽など数々の曲を生み出している作曲家、編曲家として活動しています。

誰もが耳にしたことのあるような曲を作っているのが佐藤直紀さんなんです!

今回、2021年大河ドラマ青天を衝け(つけ)」の音楽を担当されますが、それ以外にも有名作品がずらりと並びます!


出典:twitter

 

例えば、テレビドラマだと2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」や連続テレビ小説「カーネーション」、TBSの「GOOD LUCK!」や「オレンジデイズ」、フジテレビだと「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」など有名な作品ばかりです。

他にも「プリキュア」シリーズや、交響詩篇エウレカセブンなどアニメ作品でも有名な作品の音楽を担当されています。

 

2005年には映画ALWAYS 三丁目の夕日」で第29回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞しています!

その後、2007年には「ALWAYS 続・三丁目の夕日」、2014年には「永遠の0(ゼロ)」、2016年には「海賊とよばれた男」でそれぞれ優秀音楽賞を受賞しました。

 

何度も日本アカデミー賞で優秀音楽賞、そして最優秀音楽賞を受賞しているなんて、すごいですね!

普段劇伴を気にしたことがない、という方もどこかで佐藤直紀さんの曲は聞いたことがあるのではないでしょうか。

それくらいたくさんの素晴らしい曲を作り続けている方なんですね!


出典:twitter

この自宅地下に作られた個人スタジオで普段作曲のお仕事をされているようですが、2年かけてつくったこの場所は、佐藤直紀さん曰く「スタジオにしたくない」という思いがあるとのことです。

その理由は、曲を書くことを目的とするので”居心地のいい場所”にしたかったから、だそうです。

ここでは計12台ものMacが稼働し、シンクロして自動演奏が行えるようになっているみたいですね。

 

スポンサーリンク

佐藤直紀の出身大学は?結婚して嫁(妻)と子供がいるって本当?

佐藤直紀さんは日出学園中学校・高等学校を卒業後、東京音楽大学の作曲科に進学しています。

日出といえば、タレントやジャニーズ、アイドルなどが数多く通っていた東京都目黒区にある学校が浮かびますが、佐藤直紀さんが通っていた日出学園は千葉県市川市に所在する中高一貫の私立の学校です。

佐藤直紀さん以外にも、お笑い芸人のエド・はるみさんや、BUMP OF CHIKENのボーカル藤原基夫さんも通っていた学校です。


出典:facebook

 

佐藤直紀さんはその日出学園を卒業後進学した東京音楽大学で作曲を学びました。

東京音楽大学といえば、黒柳徹子さんも声楽科に通っていたことで有名です。

他にも数々の作曲家や指揮者、演奏家の方々が東京音楽大学を卒業しています。

女優でピアニストの松下奈緒さんや、声優の牧野由依さん、ハロー!プロジェクトのアイドル、BEYOOOOONDSのメンバー小林萌花さんらも東京音楽大学を卒業、在籍しています。

東京音楽大学は、日常で耳にする音楽を作っている方々が通っていた大学なんですね!


出典:twitter

 

そんな東京音楽大学を卒業された佐藤直紀さんですが、現在結婚はされているのでしょうか。

調べてみたところ、すでご結婚されていることがわかりましたが、お嫁さん(妻)はどんな方なのか、詳しいことが公開されておりませんでした。

しかも、子供(息子)さんがいる、との情報がみつかりました!

「ふたりはプリキュア Splash Star」のサウンドトラックのブックレットに記載されているライナーノーツに載っていた情報だそうです。

ピアニストの三浦友理枝さんと

出典:twitter

 

お相手がどんな方なのか、息子さんは何歳なのかはわかりませんでしたが、子ども向けアニメの作品で公表されているということは、当時息子さんは視聴者と同世代だったのかもしれませんね!

ということは、2021年現在は20歳近いのではないでしょうか。

もしかしたらお父さんと同じ音楽の道に進んでいるのかもしれませんね!

スポンサーリンク

佐藤直紀はNHK御用達の作曲家?大河ドラマ以外の代表曲は?

ドラマや映画、アニメの中で使われている数多くの作品を佐藤直紀さんですが、特にNHKの作品に曲を提供しているイメージがあります。

大河ドラマでは2010年に放送された福山雅治さん主演の「龍馬伝」、そして2021年2月より放送されている主人公の渋沢栄一を吉沢亮さんが演じている「青天を衝け(つけ)」。

龍馬伝のテーマ曲は私もよく覚えています!

 

尾野真千子さん主演の連続テレビ小説「カーネーション」も佐藤直紀さんが担当されていました。

他にもNHKスペシャル「恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」や「ホットスポット 最後の楽園」、「カラーでよみがえる東京 不死鳥都市100年」などの曲も担当していました。

数々のNHK作品で楽曲を提供されている佐藤直紀さんは、NHK御用達の作曲家といえるかもしれませんね。

「青天を衝け」ではどんな音楽が聴けるのか、という点も楽しみにみたいと思います!

 

「青天を衝け」で渋沢栄一の姉・渋沢なかを熱演する村川絵梨さん、かつてセクシーなシーンにも挑戦していた?

村川絵梨(渋沢栄一姉・なか)はルーキーズ出演時に熱愛?今現在結婚は?写真集や映画・ドラマで美脚と評判!【青天を衝け】
不良が甲子園を目指すドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」でヒロインを演じた村川絵梨さんを覚えていますか? THE青春、というドラマだったので、放送当時同世代だった私は野球部のマネージャーに憧れました。 そんな村川絵梨さん、実は...

 

スポンサーリンク

まとめ

NHK大河ドラマ「青天を衝け」音楽を担当されている作曲家佐藤直紀さんを紹介しました。

・佐藤直紀さんは1970年5月2日生まれ、千葉県出身

・2005年に映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で第29回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞

・東京音楽大学作曲科出身

・結婚し、息子さんがいる

・大河ドラマをはじめ、NHKの作品に多くの曲を提供している

小さいころから見ていた「プリキュア」シリーズ、大人になってから見ている大河ドラマ、そのどちらも佐藤直紀さんが音楽を担当されていたなんて、驚きました。

これからも佐藤直紀さんの曲とともにテレビや映画を楽しみたいと思います!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました