大人気ヒットドラマの半沢直樹ですが、2020年からの第二期では”帝国航空”再建という、実際にあった”JAL再建”をモチーフにしたストーリー展開がなされています。
ここで、的場一郎総理を演じるは大鷹明良(おおたかあきら)さんです!
この的場総理のモチーフになったのは”あの”総理大臣ですが、いったい誰だと思いますかね?
また、大鷹明良さんの奥様がきれいな方で、そちらもご紹介したいと思います!
大鷹明良とは?下町ロケットでも活躍の名バイプレーヤー!
大鷹明良(おおたかあきら)さんは1957年11月15日生まれ、愛知県出身です。
愛知県立惟信高校(名古屋市港区)の演劇部に所属し、演技の腕を磨いていたようです。
惟信高校は伊藤忠商事の社長・会長として知られた丹羽宇一郎さんの出身高校です。
卒業後は上京し、明治大学文学部へ進学しますが、卒業はせずに中退という形となります。
流山児★事務所や演劇舎螳螂を経て、舞台演劇を中心に活動を続け、現在では数多くのドラマや映画にも出演しています。
30代も半ばに差し掛かろうとした1992年に、豊川悦司さんと武田真治さんのイケメン兄弟の超能力ドラマ「NIGHT HEAD」でテレビドラマ出演を果たしました。
ドラマでは大ヒット作「下町ロケット」で、PMEA審査員として出演、他にも「MOZU」「土曜ワイド劇場シリーズ」「天皇の料理番」などに出演しています。
またNHK大河ドラマにも多く出演し、「毛利元就」「徳川慶喜」「風林火山」などに出演、2018年の「西郷どん」では、土佐(高知県)の大殿・山内容堂を好演しています。
映画では「アウトレイジ最終章」「クライマーズ・ハイ」「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」「突入せよ!あさま山荘事件」などヒット作にも多く出演しています。
いずれも主役級のものはなく、脇を固める脇役級のキャスティングですが、数多くの出演実績から欠かせない存在という認知がされ、名バイプレーヤーとして実力を積み上げていっています。
半沢直樹の的場総理とは?鳩山由紀夫総理がモデル?
大鷹明良さんが半沢直樹で好演するのは、時の内閣総理大臣・的場一郎です。
進生党という、野党だった等が政権を取って与党として国を率いる中、支持率の低下に悩んでいました。
支持率回復を図って内閣改造をし、サプライズ人事として新人議員の元アナウンサー・白井亜希子をいきなり国土交通大臣に抜擢します。
しかしそれは、進生党幹事長の箕部啓治(柄本明)のゴリ押しによるもので、的場総理が断り切れずに受け入れたものだったのです。
そして政府支持率回復の目玉となるのが、業績悪化を続ける日本のフラッグシップ航空会社「帝国航空」の再建だったのです。
このモデルとなったのが、以下のものという説が濃厚です。
的場総理:鳩山由紀夫元総理
白井亜希子:前原一誠元国交相(雰囲気は蓮舫議員?)
箕部幹事長:小沢一郎元幹事長
いずれも民主党(当時)が与党として政権を取り、日本航空(JAL)の会社再生の取り組みとして「JAL再生タスクフォース」が設置された実話をもとにしています。
もちろん顔が似ているというわけでなく、役割や役職からモデルとされているという話ですので…。
鳩山由紀夫総理と大鷹明良さんは雰囲気が全然違いますしね…!
大鷹明良の奥さんがきれい!小林あやとは?
大鷹明良さんは現在、小林あやさんという奥様がいらっしゃいます。
小林あやさんは1971年生まれ、大鷹明良さんとは14歳年が離れています。
小林あやさんは劇団流山児★事務所に所属し、そこで大鷹明良さんと知り合ったと思われます。
現在はフリーで活動し、様々なプロジェクトや作品を通して役者として活動を続けています。
大鷹明良さんは実はその前には前川麻子さんという方と結婚されていたのですが、現在は離婚しています。
前川麻子さんも役者や演出、脚本を通して演劇界で生きている方です。
まとめ
今回は大鷹明良さんにスポットを当てて紹介してきました。
・大鷹明良さんは1957年11月15日生まれ、愛知県出身
・愛知県立惟信高校卒、明治大学文学部中退
・流山児★事務所や演劇舎螳螂を経て舞台を中心に俳優活動をする
・下町ロケット、半沢直樹の的場総理役など、人気ドラマや大河ドラマへの出演も多い
・妻は小林あや。前妻は前川麻子
これからもバイプレーヤーぶりを見守っていきたいですね!
安心して観られる貴重な役者さんです。
コメント