【実例】au payで楽天カードからチャージできない!原因や解決策は?解決までの手順紹介!

全国の自治体で、経済を元気にするために電子決済のキャッシュバックが実施されていますね!

私もau payでキャッシュバックを受けようと、いつもの感じで楽天カード(マスターカード)でチャージをしようと操作するも…

…あれ、エラーになってチャージができない

いろいろ問い合わせたりしながら、最終的にはau pay楽天カードチャージできたのですが、同様のエラーで困っている方の役に立てれば、ということで経過を共有します。

 

 

↓こんな感じで操作していました。

(1)楽天カード(キャリア:マスターカード)でau payにチャージをしようとする。

(2)カード情報は登録済みで、金額を入力してチャージボタンを押したところ…。

(3)画面が切り替わり「キャンセルされました」と表示される(キャンセル操作は一切していないのに…)。

何回か試すもダメ、カード情報を一度削除してから再登録して試すもダメ、端末を再起動してもダメでしたので、まずは楽天カードに問い合わせることにしました。

 

スポンサーリンク

楽天カードへの問い合わせ(電話)

(1)楽天カードコンタクトセンター(0570-66-6910 9:30~17:30 ナビダイヤル(有料))へ問い合わせをしました。

「あなたの前に6名の方が待っています」といったように順番を案内してくれて親切。

2分くらいで繋がりました。

 

(2)状況を説明したところ、対応していただいた方では直接処理ができないため、担当部署から1時間程度で電話またはメールで回答する旨を言われ、電話を切りました。

 

(3)1時間ちょっと後にメールで回答があり、以下の内容でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カードがご利用いただけなかった件について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当社では、会員様に安心してクレジットカードをご利用いただくために24時間365日
体制でモニタリングを行い、不正使用の早期発見に注力しております。
昨今、クレジットカードの不正被害が増加しているため、不正検知システムによる
モニタリング体制を強化しております。

今回、お問い合わせいただきましたクレジットカードのご利用は、不正検知システムが
不正の疑いを検知したことにより、ご利用を制限させていただきました。
不正検知システムでは過去の不正利用と似た傾向がある場合、その他不正懸念が
あると判断した場合に、ご利用を制限させていただく場合がございます。

なお、現在会員様のクレジットカードは通常通りご利用いただけます。
引き続き、楽天カードでのご購入をご希望の場合は、大変お手数ではございますが
再度ご購入のお手続きをお願い致します。

会員様にはご不便、お手数をおかけし申し訳ございませんが、
ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※不正検知システムにつきましては、ホームページにてご案内させていただいております。

(問い合わせ先電話番号は内部番号の可能性があるため未掲載)

 

(4)無事に使えるようになったと思い、au payでもう一度チャージ操作をしましたが、これまでと同じように「キャンセルされました」と表示されチャージが出来ませんでした。

 

(5)楽天カードからの回答メールに記載の問い合わせ先へ電話をして状況を説明したところ、その時点でのカード状況を確認していただけましたが、既にカードは不正検知システムによる利用制限は解除されているので、通常通り使用できるはず、とのことでした。

 

楽天カードとしてはこれ以上対応できることはなく、au payの窓口への問い合わせを提案されました。

 

スポンサーリンク

au pay への問い合わせ(電話)

(1)au payお問い合わせ先(0120-977-964 9:00~20:00)へ問い合わせをしました。

特に待つことなく、すんなりオペレーターの方に繋がりました。

 

(2)オペレーターの方にauかUQモバイルの電話の契約有無を聞かれます。

私の電話はauでもUQモバイルでもないのですが、本人確認のため名前、生年月日、住所のほか、au ID(私の場合は登録メールアドレスでした)を聞かれました。

 

(3)状況を説明したところ、オペレーターの方では状況を解決できないため、他部署にそのまま転送されました。

 

(4)その後、技術的な内容を扱っているような部署の方に対応いただきました。

・状況から見て、楽天カードでの利用制限解除の操作は正しく処理されているはずだが、それがまだ反映されていないと思われる。

・カードの処理は深夜にバッチ処理(他カードとまとめて、毎日決まった時間に実行されるシステム処理)されることが多く、それが行われてから試してほしい。

・今日はau pay上のチャージ登録カード情報を削除し、翌朝になってからカード情報を再登録し直す。ただしこの時点で同時にチャージ操作はせず、午後になってからチャージ操作をする方が確実。

 

スポンサーリンク

解決のための具体的な操作について

以上のことから、電話を切った後、まずはau payのカード情報を削除しました。

 

そして翌朝7時頃、au payのチャージをするカード情報を登録、そして言われたとおりに午後になって(12時頃)チャージ操作をしたところ、無事楽天カードでチャージをすることが出来ました!

 

正直、こんなに複雑だったとは思いませんでした。

楽天カード、au payの担当者様に感謝申し上げます!

外国勢などによるクレジットカードの不正利用が多い時代ですから、セキュリティを強化するのはしょうがないですね(私も過去楽天カードで不正利用されました)。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました